カテゴリ:PHPイジリ( 11 )

 

Frog CMS:xampp1.7でインストール後、ページにアクセスするとapacheエラーで進まない

「Frog CMS」というのが気になった。

▼「Frog CMS」
http://www.madebyfrog.com/

なので、早速ローカルにインストールしてみた。
データベースの情報を入れ、管理画面にログインして次に進もうと思っていた。

しかし!
次のページに進もうとすると、apacheのエラーが出て、ページが表示されないのだ。

xamppのバージョンはこの時点で1.7であった。
原因がわからず、google先生に聞いてみた。

どこかのサイトに、「PDOは1.7だと動かない」みたいなことが書かれていた。

PDO?
何のことかわからないけど、とりあえず、前のバージョンに戻してみるか。
ってなわけで、もう一度、xamppを再インストールしてみた。(バージョン1.6.8)

この状態で同じようにインストール、そして次のページに進んでみると…

ヽ(´ー`)ノ

次のページに進みますた!
とりあえず、うれしかったのでメモメモ。
[PR]
by bubuka_revival | 2009-03-15 18:35 | PHPイジリ  

Nucleus:PHP5.1.6、MySQL5.0.22にしたら日本語の記事が出ない(;´Д`)

Nucleusの「Moblog」というプラグインを使いたいがために、PHP及びMySQLのバージョンを上げるようにしてみた。
ついでなので、どちらも「5」にしてみた。

いざインストールして見たところ、何か変。
何が変って、日本語で記事を投稿しても、何も出ないではありませぬか!

何でや!
ということで、再インストール。

どや!
…だみか。

データベースを一旦削除し、文字コードをUTF8にして再構築し、そしてNucleusを再インストール。

どや!
…今度は登録があったけど、文字化け…。
しかも、アルファベット部分までもが文字化け…。

ニャロメ!

Google先生に聞いても答えが出ず…。
しかたない、手元にある本でも読みまつか。

ってなわけで手に取ったのが以下の本。

Nucleusでつくる!最強のブログサイト (単行本)a0066158_2348447.jpg
この本のP48が目に留まりますた。
※本の内容書いたらまずいのかなぁ。

まぁ、いずれそのやり方をやって、データベースをUTF8にして再構築、そしてNucleusをインストールしたら、見事、日本語の記事も出るようになりますた!

よかったよかった。
ちなみに、同じ条件でDrupal、Wordpress、Modxを入れたら、文字化けは起きませんですた。
Nucleusだけ、ちょこっと調整が必要だったみたいだす。

忘れるんじゃないですぞ!自分w
[PR]
by bubuka_revival | 2009-01-29 23:55 | PHPイジリ  

Nucleus:管理画面に入るとエラーが出て次に進めない(;´Д`)

今度ブログを入れる予定のサーバーのPHPのバージョンが4.1.2。
MySQLのバージョンも低かったのでWordPressは厳しいかも…と思ひますた。

そこでNucleusのサイト(マニュアル)を見てみると、PHPのバージョンは4.0.6 以降、MySQLのバージョンは3.23.38 以降と書いてあったので、これを入れてみよう!と思い立ちますた。
(それがついさっきだったわけで…)

で、実際に以下を入れてみますた。

▼インストールしてみたNucleusのバージョン
Nucleus v3.31sp3(UTF-8版) 2008/12/17 GPL(フリーソフトウェア)

結構最近の、新しいめのバージョンではないですか!
これ、いけるんでね?と思いどんどん進んでいきますた。

インストールまで終わり、トップページも表示され、ここまでは順調だったわけでつ。
あ、1箇所、以下を参考にして無理やり解決した部分もありますた。
▼Nucleus(JP)フォーラム Forum Index -> インストール時の問題 -> key_exists() エラー
http://japan.nucleuscms.org/bb/viewtopic.php?t=2481

とりあえず上記を解決(根本解決ではないようでつが…)し、いざ、管理者のログイン画面に入ると…ページ上部にPHPのエラーが!!

「~/nucleus/libs/compat/var_export.php~/nucleus/libs/xmlrpc.inc.php on line 70」

「~/nucleus/libs/compat/is_a.php~/nucleus/libs/xmlrpc.inc.php on line 71」
でつ。

まぁ、気にしないでログインして他の機能を見てみようと思ったのでつが、これらが邪魔しているためなのかわかりませぬが、またログイン画面に戻ったりして次に進めないではないでつか!

しばらく、悩みますた…。

ずっとこのエラーをにらみつけていたら、見覚えのあるファイル名だということに気がつきますた。

「is_a.php」 ← これ

これ確かPEARの中にあったような…。
あ、「compat」っていうディレクトリもPEARにあったっけ…。

ということは、これらがないって言ってるのか、読み込めないと言ってるのか…。
FTPでアップロードしたディレクトリ内「/nucleus/libs/」内には確かに「compat」というディレクトリは存在しておりませんですた。

これ、解凍に失敗してたのかな…。
それとも元々入ってなかったのかな…。

まいいや、ローカルにあるPEARのディレクトリから「is_a.php」と「var_export.php」を「compat」に入れて、そのまま「「/nucleus/libs/」に入れてみよう。
そう思い、ファイルとディレクトリを準備して上げてみますた。

およよ!
何と、エラーが解消されたようでつ!w

そ、そうですたか、これらが足りなかったのでつね…。
エラーが解除できてよかったす。

ってなわけでとりあえずここまでにしときますかね…さすがにねぷたい(;´Д`)
[PR]
by bubuka_revival | 2009-01-08 01:58 | PHPイジリ  

WordPress:mod_rewrite

WordPressには、URLをわかりやすい表記に変える機能があるということで、やってみることにした。

管理画面から入っていくと、「設定」といリンクがあるので、これをクリックして次に進んでみる。
「パーマリンク」というやつのようだ。
a0066158_10171399.gif
やっぱ、「.html」って入ったほうがいいんだべなぁと思って、上図のようにやってみた。
最後に「変更を保存」をクリックしてみた。

こんなんでよいの?

そしてページにアクセス!

あ…。エラーだ。
ページが表示されない(;´Д`)
管理画面にも入れない。

何でよ、何でよ…。
FTPで接続して中身を見てみると、「.htaccess」が自動生成されていた。
ちょっとこれを削除してみた。

削除すると、普通にアクセスできたが、URLは特に変化なし。
もう一回、「パーマリンク設定」に入ってみる。

するとページ下部に以下のようなものが。
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]
</IfModule>
なるほど、これがさっきの「.htaccess」に書き込まれていたわけね。
でも…何でうまくいかなかったのだろう…。

しばらくネットで調べたが、どうにもこうにも解決できず。
「あぁ、もー、アダクスのブログに何か書いてないの?」と、過去のブログ内容を見たが、WordPressの記事は、今回が初めてのようで、さっぱりヒントなし。
ニャロメ!とあきらめかけていた時、「Modx」の記事が目に飛び込んできた。
google先生で調べた結果を元に、.htaccessファイルの以下の部分を変更した。

----.htaccessの設定---------------------------------
(1)「RewriteBase」部分
「RewriteBase /」 → 「RewriteBase /~hoge」
※ユーザースペースだったため。

(2)最下部に以下を追加
「Options +FollowSymLinks」
----------------------------------------------------
あ、そうか!
このサーバの場合、「Options +FollowSymLinks」が必要だったのではないか!

早速、さっきの「.htaccess」の記述の下に、「Options +FollowSymLinks」を追記してみた。

すると、ページが表示された!ヽ(´ー`)ノ
例1:http://bbking.exblog.jp/index.html
例2:http://bbking.exblog.jp/blog/1.html
※例は存在しないURLでげす。

ようやくやり方がわかってスッキリすますた!
[PR]
by bubuka_revival | 2008-04-12 10:35 | PHPイジリ  

PEAR::Pagerについて

サーバのデータベース(MySQL)を使えない状態の場合、テキストファイルにカンマ区切りやタブ区切りで保存する方法があるかと思ふ。
保存する件数が少ない、あるいは、全部を表示するのならば、ページャーを意識することはないとは思うが、今後、件数が増加することを仮定して、やはり、ページャーが必要じゃないかと思った。

1ページに表示する件数を10件とかにして、それ以降をページャーを使って表示したいと考えた。

データベース(MySQL)を使えるのであれば、PEAR::Pagerを使ったりしてたのだが、これってテキストファイルに保存されたデータでもいけるのだろうか。
※PEAR::Pagerを使わないと、ページャーを実装できないBBKです(;´Д`)

データベース(MySQL)使用時のPEAR::Pagerを実装した場合のソースをのぞいてみた。
お?
これって、いけるんじゃね?

早速やってみたところ、今まで通りの実装で簡単にいけたヽ(´ー`)ノ
[PR]
by bubuka_revival | 2008-02-10 11:24 | PHPイジリ  

MODx:フレンドリーURLについて

MODxとやらを年末からいじっている。

昨日から悪戦苦闘していた部分がようやく解決した(;´Д`)
そのための備忘録(フレンドリーURLについて)。


管理画面から「フレンドリーURLの使用」を設定し、.htaccessファイルをアップロードしても、まったくダメだった。
URLは生成されているようであったが、「リンク先」にアクセスしても「403」のエラーが出る。
何でじゃ…と昨日からずーーっとgoogle先生にお世話になりっぱなし…。


google先生で調べた結果を元に、.htaccessファイルの以下の部分を変更した。

----.htaccessの設定---------------------------------
(1)「RewriteBase」部分
「RewriteBase /」 → 「RewriteBase /~hoge」
※ユーザースペースだったため。

(2)最下部に以下を追加
「Options +FollowSymLinks」
----------------------------------------------------

----管理画面の設定-----------------------------------
フレンドリーURLの使用:Yes
フレンドリーURLの接頭辞:(空欄)
フレンドリーURLの接尾辞:.html
フレンドリーエイリアス:Yes
エイリアスパスを使用:Yes
重複エイリアスを許可:No
自動エイリアス生成:No
----------------------------------------------------


そして、リロードし、「HOME(元index.php)」にアクセスしてみると、「index.html」で表示されたではないか!!
ヽ(´ー`)ノ

午前中で解決できて良かった~♪
[PR]
by bubuka_revival | 2008-01-02 11:31 | PHPイジリ  

MySQLで登録した日本語をSmartyで表示すると文字化け

タイトル通りである。

これを何とかしたいがために、3日ぐらい悩んだ。

結果、何とかなった。
文字化けせずに、表示することができた。

あ、ちなみにローカル環境だす。

mb_convert_encoding( )関数を使ったのだ。
もしかしたら、上級プロはこんな使い方しないのかもしれないが、まぁ、アダクスがひらめいた程度ってなると、こんなもんさな・・・OTZ


----- こ こ か ら -----

$shop_data=array();
while($row=$rs->fetchRow(DB_FETCHMODE_ASSOC)){
$shop_data[]=array(
"shop_number" => $row['shop_number'],
"shop_name" => mb_convert_encoding($row['shop_name'],"EUC-JP","Shift-JIS"),
"chirashi_name" => mb_convert_encoding($row['chirashi_name'],"EUC-JP","Shift-JIS"),
"pdf1" => $row['pdf1'],
"pdf2" => $row['pdf2'],
"open_time" => $row['open_time'],
"close_time" => $row['close_time']
);
}

$smarty->assign("shop_data",$shop_data);

----- こ こ ま で -----

この使い方でいいのかどうか、上級プロにお聞きしたいわん。
[PR]
by bubuka_revival | 2006-12-05 21:17 | PHPイジリ  

メールフォームについて

PHPを知るまでは、メールフォームといえばCGIだと勝手に思っていた。
で、CGIはひじょ~に難しいと勝手に思っていた。
ソースを見ても、何のことだかさっぱりわからなかったからだ。

だが実際、PHPをいじるようになってから、CGIのソースを見ると何となく似てる部分もあって、まぁ簡単なフリーのメールフォームのCGIぐらいは自分なりに「修正」することができるようになった。

あくまでも「修正」なのがポイントである。
「0」からは無理!
きっとPHPをやり始めた時と同じようにすればできなくはないだろうが、時間的余裕がない。

それよりはPHPの学習を進めていきたい。

「PHPは簡単」だと、諸先輩方はいうがアダクスにはまだまだ難しく、道は険しい・・・。
とはいえ、CGIのメールフォームを修正するよりも、PHPでメールフォームをコツコツ作った方が楽なのは事実。

ここ3日ほど遅くまでかかってCGIのメールフォームをいじっているのだが、まだかかりそうである・・・。
今日だってこんなに遅くなってるし・・・(;´Д`)
[PR]
by bubuka_revival | 2006-08-31 01:37 | PHPイジリ  

htmlファイル上でphpを動かす

え?そんたごどでぎんの?
何と、でぎるらしい。

「.htaccess」ファイルに以下の1文を記述するようだ。

-----ここから-----

AddType application/x-httpd-php .html

-----ここまで-----

これでhtmlファイル上でphpが動くらしい。



実際にやってみた。

ローカルではPHPの動作が確認できなかった。
これはきっと、ローカルのApacheの設定によるものだろうと思ふ。

テストサーバ上では見事に動作を確認することができた。
ただ、これによるサーバへの負荷とかセキュリティとかは、まったくわがらん。



話は変わるが、昨日の18:00とか20:00とか、一生懸命我がブログを閲覧なさったplala.or.jpの方がいるようだが、何か我がブログから得られるものがあったのだろうか・・・。
疑問に思ふ。
あ、ちなみにMacのplala.or.jpの方じゃなく、Windowsの人ね。
プゲイラ。
[PR]
by bubuka_revival | 2006-08-25 00:14 | PHPイジリ  

テンプレート

いずれsmartyをいじることになるだろう。
つが、勉強しとく必要あるべな~と思っていた。

まんつ、ちょうどよい機会があり、プログラム部分はまったくいじれないが、テンプレート部分はいじれるようになりつつある。
ただ、タグの意味がまださぱーりわがらん。

<タグ></タグ>じゃなくて{タグ}なのね。
よーく見るとPHPの関数っぽい気もしないではないが、やっぱわがらん。

ただのHTMLのようだが、実は文字コードをEUCにして開かないと文字化けしまくりでどでんびっくらこいだ。

MacならJedit、Windowsなら秀丸だろうか。

ま、いずれ、自分の方向性が少しずつ固まりつつある、そんな夏なんだか秋なんだかわからない夜であった。
[PR]
by bubuka_revival | 2006-08-01 22:03 | PHPイジリ  

BBK
投稿者:BBK
住 所:不定
職 業:不明
※無職ではない
※コメント内に「http://」を禁止。

08/05/11(日)現在
BBK市

※人口増加。
※産業発達。
※交通整備。
※防犯対策。
※環境整備。

08/04/05(土)現在
BBK市


08/01/20(日)現在
BBK市


08/01/11(金)現在
BBK市


08/01/05(土)現在
BBK市


07/12/23(日)現在
BBK市
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
UserAction Extension
SnapCrab
Hawkeye

カテゴリ
日記
gifアニメ
gifアニネタ
見た夢
ubuntu
PHPメモ
PHPイジリ
HTMLメモ
CodeIgniter
Piece Framework
CakePHP
Ethna
xampp
MyMiniCity
チャーシュー
大相撲懸賞クイズ
フリーソフト
ツキン変更
もらい物
メタボリックシンドローム2
メタボリックシンドローム
体重

以前の記事
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
more...

ライフログ










検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

リンク
.。oO(βΓoG)
ぱんだのおへそⅡ
うたた寝 ろびんのすけの部屋
「geocity」に作ったページに行けます。