カテゴリ:ubuntu( 1 )

 

ubuntu:ubuntuを入れますた。

前々から気にはなっていたLinux。
ずっと前に一度、CDから機動したことはあったけど、何のこっちゃ?という具合でさっぱりわかりませんですた。

しかし最近はサーバーの中を見たりする機会が増えたので、今やったら何となく雰囲気だけでもつかめるかな?と思い、ubuntuを入れてみますた。
今回はCDから機動するとかではなく、「完全インストール」なるものをやってみますた。

参考にしたのは、以下の本でつ。

Linux-Perfect-Vol-2a0066158_1322834.jpg
この本に入ってたCDを使って、あんま使ってなかったノートPCにインストールしてみますた。
インストールしたPCは、「sony vaio PCG-GRS50/B」でつ。
こちゃらのPCは以前、メモリを512MBに増設、HDDを80GBに交換したものでつ。
これを機会に再度、活躍してもらおうと思いますた。

参考書の通りにやったらば、特に問題もなくすんなりとインストールできますた。
ただ、問題があったとすれば2点ほど。

▼問題点
  1. 無線LANに苦労した。
  2. テキストを打っている最中に勝手に文字列が入力される。

「1」は、有線つないで何だりインストールしてたら、wirelessドライバーを入れてくれたみたいで解決できますた。
「2」は、以下に記載されている内容と同じ現象起こりますた。
▼コンソールに勝手に文字が入力されます。。。
http://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=3136
解決方法までは上記にはなかったので、google先生に何度もお聞きしてみますた。
しかしながら、明確な解決方法が導き出せませんですた。
同じ状況になった方はあまりいなかったのでつかね?
とりあえず、インストールした直後はそんなにテキスト打ったり、コマンド打ったりしなかったので、「2」についてはしばらくそのままにしておりますた。

インストールしたのが正月だったので、あれから3週間ぐらい経ったわけでつ。
その間、webminを入れてみたり、sendmailをいじってみたりいろいろやっていてふと気づきますた。

あ、「2」が出なくなった!

直接的な解決策は不明なままでちょっと気持ち悪いのでつが、どうやら「2」は解消されたようでつ。
うむむ…一体何だったのだろう…。

ま、まぁそんなこんなでubuntuでLinuxをやり始めたわけでつが、こりゃおもろいすなw
勉強にもなりんす!
[PR]
by bubuka_revival | 2009-01-25 13:34 | ubuntu  

BBK
投稿者:BBK
住 所:不定
職 業:不明
※無職ではない
※コメント内に「http://」を禁止。

08/05/11(日)現在
BBK市

※人口増加。
※産業発達。
※交通整備。
※防犯対策。
※環境整備。

08/04/05(土)現在
BBK市


08/01/20(日)現在
BBK市


08/01/11(金)現在
BBK市


08/01/05(土)現在
BBK市


07/12/23(日)現在
BBK市
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
UserAction Extension
SnapCrab
Hawkeye

カテゴリ
日記
gifアニメ
gifアニネタ
見た夢
ubuntu
PHPメモ
PHPイジリ
HTMLメモ
CodeIgniter
Piece Framework
CakePHP
Ethna
xampp
MyMiniCity
チャーシュー
大相撲懸賞クイズ
フリーソフト
ツキン変更
もらい物
メタボリックシンドローム2
メタボリックシンドローム
体重

以前の記事
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
more...

ライフログ










検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

リンク
.。oO(βΓoG)
ぱんだのおへそⅡ
うたた寝 ろびんのすけの部屋
「geocity」に作ったページに行けます。