カテゴリ:CodeIgniter( 5 )

 

CodeIgniter:日本語言語パック(CodeIgniter 1.7.1用)リリース

フフフ。

ずっと待っておりますた。

▼CodeIgniter日本語化 ダウンロード
http://sourceforge.jp/projects/codeigniter/releases/

早速ダウンロードすますた。
次回はこのバージョンでやってみようと思いまする!
[PR]
by bubuka_revival | 2009-08-19 22:27 | CodeIgniter  

CodeIgniter:ファイル単位(KB、MB、TBとか)の表示について

ようやくCodeigniterで一通り完成できますた。

管理者が管理画面にログインし、情報を登録・編集・削除でき、また、サイトに訪れた人は登録された情報を閲覧することができるってな具合のCMSちっくなヤツでつ。

ファイルアップロードの機能を、MVCの「C」に書いたわけでつが、これ、「M」の方がいいのかな?とかいろいろ考えたり、悩んだりすますた。
※ファイルアップロードクラスもあるわけでつが、奥が深くてまだまだわからずじまいですた。

でもやり始めて1ヶ月ちょっとで何とかなりますたので、前のCakePHPの経験が生かされたのではないかと思ひまつ。

改めて「CodeIgniter ユーザガイド 日本語版 Version 1.6.3」を読み返してみますた。

新たな発見が!

▼数字ヘルパ
http://codeigniter.jp/user_guide_ja/helpers/number_helper.html

読んでみると、ファイルの単位(KB、MT、TBとか)を自動的に表示してくれるヘルパだったようで…。
似たようなのをPHPマニュアルを参考にして、ヘルパ作って実装してますた…。

▼PHPマニュアル「filesize()」
http://php.benscom.com/manual/ja/function.filesize.php

まぁ、ヘルパの作り方もわかったので、良しとすますかねw
次は、よく使いそうな機能のライブラリも作ってみたいものでつ。
※って、やっぱりファイルアップロード…なのかなぁ。。。
[PR]
by bubuka_revival | 2008-12-14 09:10 | CodeIgniter  

CodeIgniter:character_limiter()は日本語が使えないのか!

文字列を短くする、具体例としては「10文字を超えたら【...】を表示する」みたいなことをやる場合、マニュアルを見ると「character_limiter()」を使うと記載されておりんす。

▼マニュアル
テキストヘルパ : CodeIgniter ユーザガイド 日本語版

ところが文章の最後には、以下のように記載されておりんす。
訳注:英語のように単語の間がスペースで区切られている言語でだけ有効です。日本語では通常、正常に動作しません。
え!日本語対応してない…のか…。
でも絶対この機能は必要になる…。

実際に、このヘルパーに日本語を入れて使ってみますたが、確かにマニュアルに記載されているように対応していないようですた(;´Д`)
んー、どうしようかと思った時、Smartyの「truncate」も日本語対応させるために改造してた方がいたのを思い出すますた。

もしかして、そのソースってこういうフレームワークに入れて使えるんじゃないか?と思い、やってみますた。
以下にやったことをメモ。
  1. Smartyのtruncate日本語対応版ソースを準備する。
  2. メソッド名は「character_limiter_j」に。
    ※「character_limiter」に「_j」を付けただけ。
  3. 「system/application/helpers/My_text_helper.php」として保存。
    ※頭に「My」を付けたのは、自分で準備したヘルパーなのかデフォルトで入ってたヘルパーなのかを区別するため。
  4. コントローラーで呼ぶ。
    「$this->load->helper(array('form','url','My_text'));」
  5. ビューで使う。
    例:「<?=character_limiter_j('日本語のテストです。日本語のテストです。',40);?>」
    表示:「日本語のテストです。日本...」
  6. 第3引数に入れた文字列がおしりにくっつく。
    例:「<?=character_limiter_j('日本語のテストです。日本語のテストです。',40,'・・・');?>」
    表示:「日本語のテストです。・・・」
第3引数に入れる文字列によって、表示する文字数が変わっちゃうみたいでつが、これで何とかなりそうでつ。

とりあえず安心。ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by bubuka_revival | 2008-11-09 13:34 | CodeIgniter  

CodeIgniter:CakePHPとCodeIgniterの狭間で

CodeIgniterの存在を知ってから、CakePHPを使うかCodeIgniterを使うかで悩んでおりますた。
どっちがアダクスにとって使いやすいフレームワークなのだろうかと…。

経験値でいえば、CakePHPでつ。(とは言っても2回ぐらい使ったことがある程度なのでつが…)
しかし、「CodeIgniter 徹底入門」を読んで実際触ってみて、Codeigniterもなかなかよいという感じがすますた。
データベースとやりとりする際のmodelの記述が特にわかりやすい気がすますた。
なので、今回はCodeIgniterを使ってみようと思ったのでつ。

しかし…。

いきなりつまづきますた。
それは「ファイルアップロードクラス」でつ。
これを使えば簡単にいけるかなーと楽な気持ちで臨んだのでつが、そうはいきませんですた(;´Д`)
テキストボックスとファイルアップロードの組合せのフォームで、テキストボックスは必須だけど、ファイルアップロードは必須じゃないってな具合にしようとした時に、うまくできませんですた…。

ファイルアップロードクラスは、「何らかの理由でファイルのアップロードができなかった場合はエラーを表示する」という仕様になっているのでは?…という気がすますた。
つまり、ファイルアップロードクラスを使っている場合、ファイルのアップロードは「必須」になる…という動きのような気がすますた。

直接ファイルアップロードクラスのソースをいじって、調整したりしましたが、何か気持ち悪くて途中でやめて元に戻しますた。

単純にファイルアップロード単体であれば、簡単にファイルアップロードができますた。
が、その場合もファイルアップロードの「新規登録」はできるのでつが、「更新(画像の差替え)」の時の方法がよくわからず…。

挫折…でつ。

や、やはりCakePHPでやっていこうかなぁ…とも思いますたが、否、今回はCodeigniterで行ってみようと思い直しますた。
ファイルアップロードクラスを使わず、手入力でファイルアップロードを実装してしまおう…ということに。
共通化できる部分はクラスにしてしまえばよいのでしょうけども、アダクス、まだまだそこまで理解できてないので、ソースコード直入れで実装進めまつw

あと1つ思ったのは、CakePHPでもそうなのでつが、「わざわざSmarty使わなくてもいいのかも?」ということでつ。
PHPは「ショートタグ」というやつがあるってことを、Codeigniterをいじって知りますた。
echoであれば「<?=$hoge>」だったり、ifとかforeach、forとかも「:」と「;」を使って「{」から「}」を記述しなくてもいけるってな感じでつ。
となると、ソースの可読性(?)としては、Smartyとそんなに変わらないんじゃないか?と思ったわけでつ。
でも、知らないよりは知ってる方がいいわけで、どちらも対応できるってのはよいことかと思いまつ。

まぁ、そんなこんなで今回はSmartyを使わない作戦でイグ!
[PR]
by bubuka_revival | 2008-11-08 00:21 | CodeIgniter  

CodeIgniter:「CodeIgniter 徹底入門」6章までやってみますた

先月だったか、先々月だったか忘れますたが、amazonにて以下の本を購入しておりますた。

CodeIgniter 徹底入門

▼日本語サイト
CodeIgniter ユーザガイド 日本語版

まったく手をつけておりませんですたので、読んでみようと思いますた。
昨日から今までかかりますて、「第6章」まで読み、コードを打ち込んでみますた。
約600ページほどありますて、「第6章」終わった時点で、まだ163ページでつ…。
まぁ、でもでも、結構すんなり入ってきますた。

CakePHPもとっかかりがすんなりだったのでつが、CodeIgniteもなかなか良いすな。
サーバへのインストールは、CakePHPより簡単な気がしますた。
また、config.phpで、「$config['url_suffix'] = ".html";」と記述すれば、URLのお尻が「hoge.html」になる、おもしろい機能もありますた。
ほんとはフロントコントローラ(index.php)も、「index.html」に書き換えしたかったのでつが、方法がわからんかったす(;´Д`)
なので、「/index.html」ファイルは削除して、「.htaccess」ファイルに「Redirect permanent /index.html /」って記述して、「/index.html」にアクセスがあった場合、「/」に飛ばすようにすますた。
他に方法はないのだろうか…。

「第6章」までが基礎で、「第7章」からは、実践という感じでつかね、「コンタクトフォームを作る」となっておりんす。
今日はもう疲れたので、また時間を見つけてやってみまする。
[PR]
by bubuka_revival | 2008-10-12 13:41 | CodeIgniter  

BBK
投稿者:BBK
住 所:不定
職 業:不明
※無職ではない
※コメント内に「http://」を禁止。

08/05/11(日)現在
BBK市

※人口増加。
※産業発達。
※交通整備。
※防犯対策。
※環境整備。

08/04/05(土)現在
BBK市


08/01/20(日)現在
BBK市


08/01/11(金)現在
BBK市


08/01/05(土)現在
BBK市


07/12/23(日)現在
BBK市
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
UserAction Extension
SnapCrab
Hawkeye

カテゴリ
日記
gifアニメ
gifアニネタ
見た夢
ubuntu
PHPメモ
PHPイジリ
HTMLメモ
CodeIgniter
Piece Framework
CakePHP
Ethna
xampp
MyMiniCity
チャーシュー
大相撲懸賞クイズ
フリーソフト
ツキン変更
もらい物
メタボリックシンドローム2
メタボリックシンドローム
体重

以前の記事
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
more...

ライフログ










検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

リンク
.。oO(βΓoG)
ぱんだのおへそⅡ
うたた寝 ろびんのすけの部屋
「geocity」に作ったページに行けます。