カテゴリ:HTMLメモ( 7 )

 

IE6の「透過PNG」対策 DD_belatedPNG.js

IE8の正式版が出たとはいえ、まだまだIE6を使っているユーザーもいるのは事実でありますて…。

特に悩ましいのは、IE6の「透過PNG」への対応でありんす。
「IE7.jsを使えば完璧じゃんか!」と思っておったのでつが、こやつ、「background-repeat」に対応してなかったのですな(;´Д`)

しかしながら、ようやくそれを解決する方法をGoogle先生から教えてもらいますた!

▼DD_belatedPNG
http://www.dillerdesign.com/experiment/DD_belatedPNG/

これすごいす!
以下、やったことをメモ。
  1. ページ下部から「0.0.7a-min.js (Compressed, ~5.5Kb)」を任意のディレクトリにダウンロード。
  2. IE6の時だけ、JSファイルを読み込む。
    <!--[if IE 6]>
    <script language="JavaScript" type="text/javascript" src="/js/DD_belatedPNG_0.0.7a-min.js"></script>
    <![endif]-->
  3. 適用させたい部分を記述したJSを書く。
    DD_belatedPNG.fix(' img, #hoge, .hoge');
    ※HTMLタグやID、クラスでもよさげ。
ってな具合だす。
ただ1点、軽くはまったのは、「body」タグには適用できなかったこと。
先のURLは英語なんでつが、よく見るとそのことについて書いている…ような気がしますた。
「bodyタグは動きませんよ」的なことかと思いまする。
…訳せない(;´Д`)

そんなこんなで、これからはIE6の透過PNG対策は、これでイグ!ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by bubuka_revival | 2009-04-08 01:31 | HTMLメモ  

javascriptの「else if」

PHPの場合、「if」関数で「もし○○の場合は、○○。さらに、もし○○の場合は、○○」を実装する場合、「elseif」を使いまつが、この調子でjavascriptに同じように使ってて、はまってしまいますた(;´Д`)

動かない…動かない…って思ってて、単純に「半角スペース」を入れたら動きますた…。→「else if」
…基本的なことでございますか。

一応、メモメモ。
[PR]
by bubuka_revival | 2009-03-14 09:14 | HTMLメモ  

PhotoShopでサムネイル

写真の一覧を作成する時、サムネイルを表示させて、クリックしたらダウンロードみたいなのが一般的かと思ひまつ。

ただこれ、静的なページの場合、画像それぞれ手作業でサムネイル作らなきゃいけなくて大変だったのす(;´Д`)

ところが!
今さっき知ったのでつが、PhotoShopには自動的にサムネイルを作成してくれる機能があったのでつね!

忘れないうちにメモメモ!
  1. 「ファイル」>「自動処理」>「Webフォトギャラリー」をクリック。
  2. 「ソース画像」でサムネイルを作りたい写真が入っているディレクトリを選択。
  3. 「保存先」で書き出されたサムネイルを保存するディレクトリを選択。
  4. あとは「OK」をクリック。
すごいのは、サムネイルだけじゃなく、HTMLまで生成してくれるんでつな!
どでんびっくらこいだす!
a0066158_17263640.jpg

これ、作業が楽になること間違いない!
[PR]
by bubuka_revival | 2008-12-20 17:27 | HTMLメモ  

CSSのアルファチャンネルメモ

以下、メモ。

(1)<div>の背景画像を準備し、背景にする。
(2)リストの透明度を調整したいので、その部分にCSSでアルファチャンネルを指定。
#test {
  background: #fffff;
  filter: alpha(opacity=80); //IEらしい
  -moz-opacity:0.80; //Fire Foxらしい
  opacity:0.80 //Opera、Safariらしい;
}
(3)リスト部分の画像を透過gifで準備する。
(4)透ける。

▼参考:Under the MOON様
cssによる透明度の設定
[PR]
by bubuka_revival | 2008-08-10 12:14 | HTMLメモ  

IE6の時だけ画像の表示が崩れたことがある

画像の横幅、縦幅とも、HTMLに直接、「300」を記述していた。

▼図1
a0066158_1393293.jpg
本来であれば、図1のように表示される予定であった。
IE7、Windows Fire fox、Mac Safari、Mac Fire Foxでは、上図のような表示を確認できていた。
しかし、IE6の時、なぜか以下のように表示されていてびっくらこいた。

▼図2
a0066158_141233.jpg
ソースを見ると、確かに横幅、縦幅ともに「width="300" height="300"」が入っている。
なのに、図2のように表示される。
否、もっと言うと、図1のように表示されたり、図2のように表示されたりして、かなり困った。

今までこんな現象、無かったのに…。
てっきり、IE6から加わったという、「イメージを自動的にサイズ変更する」というヤツが働いているのだと思った。

ツール

インターネットオプション

詳細設定

マルチメディア

イメージを自動的にサイズ変更する

上の「イメージを自動的にサイズ変更する」にチェックが入っていたので、「あれ?これかな?」と思い、チェックを外してみた。
しかし、同じ現象が続く。

なぜだ…。

画像の横幅、縦幅を決めるのは、「width、height」を記述すればよいのではないのか…。
あとはCSSか…。

そう思い、CSSを除いてみると、以下のように記述していた。

img {
height: auto;
width: auto;
}

ん?「auto」だって?自動的に何かやってんの?
で、そやつらをまるっと削除してみた。

すると、今までIE6で画像の表示が崩れていたものが解消されたではないか!
何だ、これだったのかよ…(;´Д`)

とりあえず、気づいてよかったす…。
というわけで、メモメモ。
[PR]
by bubuka_revival | 2008-05-18 01:50 | HTMLメモ  

SSIのサーバ負荷とセキュリティについて

▼サーバ負荷について
・「CGIがどれぐらいサーバに負荷がかかっているのか」がそのままサーバ負荷になる。
・無限ループに陥るようなプログラムでなければよさげか。
・上記より、インクルードするファイルがサーバに負荷がかからないものであれば、問題ないと言える(?)
・ただのHTMLを読み出すぐらいであれば、負荷はかからないのではないか?
・共有サーバとかで高負荷のCGIを使った場合、サーバ全体つまり他のユーザーにも迷惑がかかる。

▼セキュリティについて
・実行されるプログラムのPOSTやGETの内容次第。
・POSTやGETされないプログラムであればよさげか。(formを使わない)
・上記より、インクルードするファイルがPOSTやGETするものでなければ、問題ないと言える(?)
・つが、サニタイズをすればよい感じか。
・ただのHTMLを読み出すぐらいであれば、セキュリティ的に問題ないのではないか?

▼BBK的結論
・無限ループするようなサーバに負荷がかかるCGIを読み出すのでなければ、サーバ負荷に関しては、通常のCGIの実行ぐらいなものとして、特に問題はない。
・formを使っても、サニタイズをきちんとしていれば、セキュリティ的には問題ない。
※ただし、「どちらも完全ではない」部分に留意する。
[PR]
by bubuka_revival | 2008-04-07 22:51 | HTMLメモ  

SSIとjavascriptの備忘録

▼SSI
<!--#include file="○○○/○○○.html" -->
※記述したファイルの拡張子は、「.shtml」。
※インクルードするファイルの拡張子は、何でもよさげ?
※サーバへの負担はどうなのか?
※CGIとかPHPのプログラムも読み出せる。

▼javascript
<script type="text/javascript" src="○○○/○○○.js"></script>
※読み出すファイル「○○○/○○○.js」の中身は「document_write("●●●");」を記述。
※「document_write("●●●");」の「"」を「'」にしてテストしたところ、動作せず。
※拡張子「.html」上で普通に動作。
※OFFにしてると、読み出せないの?
※「_」部分は本当は「.」。
 ↑ エキサイトブログに「使っちゃダメよ」って怒られますた(;´Д`)
[PR]
by bubuka_revival | 2008-04-06 23:13 | HTMLメモ  

BBK
投稿者:BBK
住 所:不定
職 業:不明
※無職ではない
※コメント内に「http://」を禁止。

08/05/11(日)現在
BBK市

※人口増加。
※産業発達。
※交通整備。
※防犯対策。
※環境整備。

08/04/05(土)現在
BBK市


08/01/20(日)現在
BBK市


08/01/11(金)現在
BBK市


08/01/05(土)現在
BBK市


07/12/23(日)現在
BBK市
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
UserAction Extension
SnapCrab
Hawkeye

カテゴリ
日記
gifアニメ
gifアニネタ
見た夢
ubuntu
PHPメモ
PHPイジリ
HTMLメモ
CodeIgniter
Piece Framework
CakePHP
Ethna
xampp
MyMiniCity
チャーシュー
大相撲懸賞クイズ
フリーソフト
ツキン変更
もらい物
メタボリックシンドローム2
メタボリックシンドローム
体重

以前の記事
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
more...

ライフログ










検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

リンク
.。oO(βΓoG)
ぱんだのおへそⅡ
うたた寝 ろびんのすけの部屋
「geocity」に作ったページに行けます。