人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nucleus:管理画面に入るとエラーが出て次に進めない(;´Д`)

今度ブログを入れる予定のサーバーのPHPのバージョンが4.1.2。
MySQLのバージョンも低かったのでWordPressは厳しいかも…と思ひますた。

そこでNucleusのサイト(マニュアル)を見てみると、PHPのバージョンは4.0.6 以降、MySQLのバージョンは3.23.38 以降と書いてあったので、これを入れてみよう!と思い立ちますた。
(それがついさっきだったわけで…)

で、実際に以下を入れてみますた。

▼インストールしてみたNucleusのバージョン
Nucleus v3.31sp3(UTF-8版) 2008/12/17 GPL(フリーソフトウェア)

結構最近の、新しいめのバージョンではないですか!
これ、いけるんでね?と思いどんどん進んでいきますた。

インストールまで終わり、トップページも表示され、ここまでは順調だったわけでつ。
あ、1箇所、以下を参考にして無理やり解決した部分もありますた。
▼Nucleus(JP)フォーラム Forum Index -> インストール時の問題 -> key_exists() エラー
http://japan.nucleuscms.org/bb/viewtopic.php?t=2481

とりあえず上記を解決(根本解決ではないようでつが…)し、いざ、管理者のログイン画面に入ると…ページ上部にPHPのエラーが!!

「~/nucleus/libs/compat/var_export.php~/nucleus/libs/xmlrpc.inc.php on line 70」

「~/nucleus/libs/compat/is_a.php~/nucleus/libs/xmlrpc.inc.php on line 71」
でつ。

まぁ、気にしないでログインして他の機能を見てみようと思ったのでつが、これらが邪魔しているためなのかわかりませぬが、またログイン画面に戻ったりして次に進めないではないでつか!

しばらく、悩みますた…。

ずっとこのエラーをにらみつけていたら、見覚えのあるファイル名だということに気がつきますた。

「is_a.php」 ← これ

これ確かPEARの中にあったような…。
あ、「compat」っていうディレクトリもPEARにあったっけ…。

ということは、これらがないって言ってるのか、読み込めないと言ってるのか…。
FTPでアップロードしたディレクトリ内「/nucleus/libs/」内には確かに「compat」というディレクトリは存在しておりませんですた。

これ、解凍に失敗してたのかな…。
それとも元々入ってなかったのかな…。

まいいや、ローカルにあるPEARのディレクトリから「is_a.php」と「var_export.php」を「compat」に入れて、そのまま「「/nucleus/libs/」に入れてみよう。
そう思い、ファイルとディレクトリを準備して上げてみますた。

およよ!
何と、エラーが解消されたようでつ!w

そ、そうですたか、これらが足りなかったのでつね…。
エラーが解除できてよかったす。

ってなわけでとりあえずここまでにしときますかね…さすがにねぷたい(;´Д`)
by bubuka_revival | 2009-01-08 01:58 | PHPイジリ  

BBK
投稿者:BBK
住 所:不定
職 業:不明
※無職ではない
※コメント内に「http://」を禁止。

08/05/11(日)現在
BBK市

※人口増加。
※産業発達。
※交通整備。
※防犯対策。
※環境整備。

08/04/05(土)現在
BBK市


08/01/20(日)現在
BBK市


08/01/11(金)現在
BBK市


08/01/05(土)現在
BBK市


07/12/23(日)現在
BBK市
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
UserAction Extension
SnapCrab
Hawkeye

カテゴリ
日記
gifアニメ
gifアニネタ
見た夢
ubuntu
PHPメモ
PHPイジリ
HTMLメモ
CodeIgniter
Piece Framework
CakePHP
Ethna
xampp
MyMiniCity
チャーシュー
大相撲懸賞クイズ
フリーソフト
ツキン変更
もらい物
メタボリックシンドローム2
メタボリックシンドローム
体重

以前の記事
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
more...

ライフログ










検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

リンク
.。oO(βΓoG)
ぱんだのおへそⅡ
うたた寝 ろびんのすけの部屋
「geocity」に作ったページに行けます。