人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CakePHP :「高度なセットアップ:その他のインストール方法」ができますた!

今のところ、以下のサーバーにてCakePHPをインストールできておりまつ。前者は管理ツールが「webmin」で、後者は管理ツールが「Plesk」でございやす。
また、前者は管理ツール上から、公開ディレクトリを変更することでCakePHPをインストールし、後者はSSHにて公開ディレクトリを変更してCakePHpをインストールすますた。

いずれも、root権限がある場合ですた。

しかし今までの方法だと、root権限がない場合、CakePHPをインストールできないという状況になってしまいまつ…。
なので、マニュアルにある「3.4.3. 高度なセットアップ:その他のインストール方法」をやってみたのでつが、うまくいかなくて断念しておりますた(;´Д`)

そして今日、以下のページを発見すますた。

▼ほのおのクリエーターズ様
CakePHPのディレクトリ構造を変更する

マニュアルよりもわかりやすいと思ひますた。
そこで、まずはローカルで動きを確認するため、上記サイトを参考にしながら設定。
  1. webroot内のファイルをpublic_htmlに移動する。
  2. 移動したpublic_html内のindex.phpを修正する。

おお!
public_html内のindex.phpにアクセスすると、きちんとviewのhome.htmlの内容が表示されますた!

ヽ(´ー`)ノ

早速、PROXサーバーにアップし、動きを確認。
ところが…。

403エラー…。
あらー、何で…。
やっぱできないのかなぁ。

とりあえず、public_htmlの.htacessファイルを削除して再度動きを確認。

おぉぉぉぉ!!!
来た!!
トップページが表示されたぞな!!

何だ、意外と簡単だったのね。
続いてコントローラーも動くかと思い、準備してアクセスしてみますた。

ところが、これがまたエラー表示…。
あれー、何でいかんのだ…。

あ、そうか、.htacessファイルを削除したからか。
ちなみに今の状態で「index.php?url=hogehoge」にアクセスしてみたところ、ページが表示されますた。

ん?
ということは、.htacessの表示に何か問題があるのか??

ってなことで、もう一回アップロード。
んー、やはりうまくいかない…。

しばらく考えますた…。
そして思い出したのが、以前「modox」で設定した時のこと。
そういえばこのサーバーって確か「Options +FollowSymLinks」っていう設定が必要だったっけ!

ってなわけで.htaccessを以下のように変更。
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteRule ^(.*)$ index.php?url=$1 [QSA,L]
Options +FollowSymLinks
</IfModule>

そしてアクセスしてみたところ、トップもhogehogeも表示されますた!!

ヽ(´ー`)ノ

これでroot権限がないサーバーでもうまく行きそうだ!!
…長い闘いですた(;´Д`)
by bubuka_revival | 2008-08-26 22:27 | CakePHP  

BBK
投稿者:BBK
住 所:不定
職 業:不明
※無職ではない
※コメント内に「http://」を禁止。

08/05/11(日)現在
BBK市

※人口増加。
※産業発達。
※交通整備。
※防犯対策。
※環境整備。

08/04/05(土)現在
BBK市


08/01/20(日)現在
BBK市


08/01/11(金)現在
BBK市


08/01/05(土)現在
BBK市


07/12/23(日)現在
BBK市
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
UserAction Extension
SnapCrab
Hawkeye

カテゴリ
日記
gifアニメ
gifアニネタ
見た夢
ubuntu
PHPメモ
PHPイジリ
HTMLメモ
CodeIgniter
Piece Framework
CakePHP
Ethna
xampp
MyMiniCity
チャーシュー
大相撲懸賞クイズ
フリーソフト
ツキン変更
もらい物
メタボリックシンドローム2
メタボリックシンドローム
体重

以前の記事
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
more...

ライフログ










検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

リンク
.。oO(βΓoG)
ぱんだのおへそⅡ
うたた寝 ろびんのすけの部屋
「geocity」に作ったページに行けます。